2008年焼き物会

 

2008年5月6日第1回焼き物会〜花見〜

 


 

2008年5月6日(火)

毎年第1回の焼き物会は花見で始まります。

参加人数:9人

天気:昨日までの雨の予報を覆し晴れ

場所:豊平川某所

 

まずはたまねぎ・アスパラ(うすちゃんの実家で採れたもの)・たらんぼ
アスパラ、甘くてうまかったぁ〜〜〜
素敵な肉屋さんで仕入れたラム肉。新鮮でうまい!
この他にも、牛・豚・鶏、一通りそろえました。
この豚肉。油の部分がね、美味しいの。
立派な豚肉です。
最近定番のサツマイモ。
ホイルに包んで、炭の横に置いておくだけ。
丁度いいやけ具合。味をつけなくても甘い!
ホクホクです。
水槽の中で泳いでいたホタテ。
刺身でいきたい気持ちを押さえ、レアで焼くのが大人の焼き物会。
骨付きウインナーも良いね♪
今年は燻製の研究をしようと思っている。
まずは初心者向け風のチーズとかにかまぼこ。
桜チップで燻しています。
口に入れると、ふわりと広がる香ばしさ♪
かにかまが、大人のかにかまに変身です。
骨そしょうしょうが気になるメンバーが増えてきた。
魚の骨も炙っていただき、日光にあたる。
これで、ばっちりです。
今年は桜の開花がとんでもなく早かったから、もう桜はないかも・・・・なんて心配をしたのだけど、少し残っていました。
遊歩道は桜の花びらで埋められて、またいい感じ。