腹が減っては戦はできぬ!

 

モンゴルツーリング中の食事です。

モンゴル人は 塩味がメインであまり野菜は食べないと聞いていたのですが・・・

野菜もほどよく入り、味付けも良い!

帰宅後に体重を量ったら、2kgも増え ベルトの穴は1つ広がった・・・

毎日う○ちは出ていたのに・・・

 

とちゅうのドライブインのようなところで食べたもの。

餃子のようなものと、肉(羊?牛?)・野菜を煮たような・・

スープカレーにも似た感じで、美味!

横の白いものは、ほとんど飲み干していますがスーテーツァイ。

お茶に家畜の乳を入れ、塩を少々。バターもちょっと入っています。

牛肉と野菜を煮たもの。スパイス(?)が効いていて、おいしい!

隣はゆで卵のキャビア添え。モンゴルではキャビアは安い。上にちょっと写っているビンのキャビアが、日本円で1300円くらいだそうです。

 

ホーショール。

揚げ餃子のような感じ。モンゴル醤油(本当はチェコのものらしいけど・・)をつけて。

これはうまい!やめられない!

モンゴル醤油はナンプラーに似ているかな・・

肉じゃが風の炒め物。

この時だけは、白メシが欲しかった・・・

横のサラダは、ツアー中「Aセット」と呼ばれ、毎食パンと供に必ず出されていた。

隣でキャンプさせてもらった、ゲルの遊牧民がご馳走してくれたもの。

肉と野菜といっしょに煮込んだ、うどんのようなもの。

肉のだしが良く出ていて、これまたうまい!

もちろん 塩味です。

お米がちょっと入った、雑炊風のもの。

寒い夜にも、体が温まるし、やっぱりうまい!!