黄金温泉

最近気に入っている温泉です。

農家のおじさんが掘って、自家用とハウスで使っていたものを「自然の恵みを皆さんに・・」とコツコツと作ったそうです。

聞くところによると、使っている木材も自分の所の山の木だそうです。

国道沿いではないのでわかりづらいかも知れませんが、一度行くとわかりやすいです。

ぬるめのお湯なので10月までだそうです。熱いお湯が苦手な私でもゆっくり入れます。で、あったまる。

毎日かあさんが掃除をするので脱衣所なんかもとっても衛生的。綿棒が置いてあるのが またにくい!

露天風呂の脇には手作りの庭園・滝なんかもあり、私の大好きな羊蹄山も見えます。もちろん内風呂からもみえます。

混雑したら嫌だから、ホンとは内緒にしたいけど・・・内輪向けのホームページだからいっか。

大人300円ですが、来年から400円になります。

 

源泉名 黄金温泉
源泉所在地 磯谷郡蘭越町字黄金258番地
泉質 ナトリウム塩化物、炭酸水素塩、硫酸塩泉
禁忌症 急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、肝不全、出血性疾患、高度の貧血、妊娠中 特に初期と末期、その他一般に病勢進行中の疾患
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、やけどうちみ、健康増進、きりきず、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化

 


 最初に黄金温泉に行って、いっぺんに気に入って、それからしばらくたちました。
今、入浴料は400円です。
父さん・母さんの温かさは変わりません。
五右衛門風呂もできました。


風呂に入るときに注文すると、あがってから打ち立ての蕎麦が食べられます。
父さんの愛がこもっています。



2007年10月11日