カヤック T 

2000年の夏、折りたたみのカヤックを買いました。

調子にのって2002年は折りたたまないのを買いました。

2003年中古のパドルを仕入れました。

   
NEW! 2005年カヤック スタート!
番外編!ラフティング!!
  おおおおっ!!写真初公開!(2003/9/2)

カヤック Uへ


はじめに買ったもの。

山吹色にひかれ、ほぼ衝動買い。

アルフェックのウムナック350。

組み立てに30分かかります。

汗だく・・・・


2002年 中古で購入したもの。

フォープレイというやつ。

パドル付きで 40000円!

なかなか いい買い物だったと思っているんだが・・・

保管はベランダ。2階の自分の部屋まで運ぶのが、結構難儀。

更に二の腕がたくましくなりそう・・・・


2002年6月26日(水)

中古で購入したフォープレイで、今年初のカヤック

去年教わったことは、すっかり忘れジタバタ・バシャバシャ・・・

それでも、後半はちょっと慣れたかな。ロールに向け ひっくり返って水の中から 空を見る練習。

「空がきれいって、見て。」って言われても、そんな余裕はなかなかできません。でもね、だいぶ水がこわくなくなりました。

この写真ではわかりづらいのですが、きちんとヘルメットをつけています。

 


2002年7月24日(水)

今年3回目のカヤックレッスン。

なんと、2回だけだけどロールで起きあがれた!!

これは、初めて逆上がりができたとき、はじめて泳げたとき(今でも息継ぎは3回しかできないけど)、はじめてバイクでジャンプ(ほんのちょっとだけど)できたとき、はじめてスノーボードでビックエアーを決めたとき(すみません。これは嘘です。なだらかな所を降りるのが精一杯です)の嬉しさ・・・それ以上でした。

ちょうどビデオに撮ったので、ご覧ください。

 

このビデオではモノクロのため わかりずらいのですが、きちんとヘルメットと鼻栓をつけています。

2回だけの成功であとはもう起きれなくなってしまいましたが、次回は5割の成功を目指します!

 


 

2002年8月21日(水)

今年5回目のレッスン。

たま〜〜に青空もちらりと見えたが、あとは曇りと雨。

はじめの1回は起きあがれなかったけど、あとはきれいにではないが、なんとか成功!

何度も回ったので、私の唯一のウィークポイント三半規管がやられ、何度も休憩し 船酔いと戦いながらの練習でした。

今日の感じを忘れないうちに、近いうちにまた行かなくては!

それまでは またイメージトレーニングの日々です。

次回は流水でロールか?

生きて帰ることができるのか?!


2002年9月5日(水) 脅威の耳栓!

6回目の、久しぶりの晴れた気持ちの良いレッスン。

今日は耳栓の素晴らしさを実感しました。

ひっくり返ると、いつも耳に水が入り痛くなったり、気持ち悪かったりするので、耳栓を購入。

はじめは耳が遠くなり変な感じだったのですが・・・。くるくるとロールの練習なんかをしても 船酔いしない!

こんな指の先くらいの小さなものですが効果は絶大!!これ、車酔いにも効くかな・・・駄目か(-_-;)

 


2002年9月27・28日 流水で失敗!

今年8回目(?)のレッスン。

1日目は「行くぞ!」と、気合を入れてからロールに挑戦したけれど、流水ではことごとく失敗。

これじゃあ とっさの沈でのロールなんてとんでもない。と、意外とビビリ症の私は頭を抱えたのでした。

丸1日のレッスンだったのですが、岩を見つけるとビビリ、ちょっとフラっとしてはビビリ、ビビリまくりです。

いろんな漕ぎ方を教えてもらったのですが、なかなか思い切ってはできません。

なんとなくスッキリしないままの2日目。

若さゆえの翌日の筋肉痛にも負けず漕ぎ始めました。

が、最大の難関(私にはネ)を超えてから、ちょとした瀬でバランスを崩し、あえなく沈。

一回はロールを試みたけども起きあがれず、すぐに脱艇してしまいました。

泳いで岸に上がって、カヤックの水を抜いて・・・

でも、突然の沈でも、すぐに脱艇はせず、一回は「ロールをしよう」って気持ちになるだけの余裕はあるんだなってわかって なんかほっとしました。

「あれ〜〜」ってなんの覚悟もないままの沈と、「やるぞ」って覚悟してからの沈じゃ大違いだからね。

そのときの模様です。

このビデオではわかりずらいのですが、ヘルメットと鼻栓をつけててよかった!

次回私のビビリ症は少しは改善されているのか?


2003年7月14日(日)流水でロール!

2003年2回目のレッスン。前回は半年ぶりの川に緊張し、ロールの練習すらできませんでした。

今回はNEWアイテムに中古だが素晴らしいパドルを手に入れ、気合だけはたっぷりで臨んだのでした・・・

前回はカヤックを降りてパスした、私には最大のびびりポイント。横を通過するのがやっとのはずのホールに入る(入るだけね)挑戦!案の定はじかれあえなく沈・・・。今までならすぐに脱艇していたはずのところだが、今回は落ち着いて(?)ロールのセティング。で、起きちゃった!本人もびっくりです。

「やっぱりパドルがいいからか・・」と、感心したのですが、その後はまた起きられなくなってしまいました。チャンチャン。


2003年8月19日(火)おっかない!

今まで言わずにいましたが、私はとっても怖がりです。海水浴に行ったって、足を引っ張られるのが怖くって、浮き輪があっても絶対に足がしっかり届くところまでしか行きません。カヤックをするときはライフジャケットを着けますが、川にはカッパがいて私の肝を抜こうと待ち構えています。お盆には水辺には行きません。

今日は静水でのロールは4回とも成功。「いざとなったら脱艇すればいい」と思っていても、ちょっと波立ったところを見るともうビビッてしまいます。”×玉が縮み上がる”とはこう言う気持ちを言うのでしょう。口ほどにもないやつです。

が、今回はビビリながらも今までピンとこなかった漕ぎ方が、「おっこれか?!」って感じがちょっとだけど感じたところもありました。「こんな風なんだ」って思ったけれどできなかったところを、珍しく昨夜は寝ながらイメージトレーニング。今私はやる気まんまんです。でもな〜〜なかなか続けて行けないんだよな〜〜。

また次に行く頃にはやる気よりビビリのほうが強くなってるんだろうな・・・(-_-;)

あっ、、今回は防水バックを購入してタバコとライター携帯灰皿をカヤックに積んでいきました。途中の休憩のときに一服すると元気100倍!持久力はかなりアップしました。


2003年9月2日(火)おおおおっ!

初公開!私がカヤックに乗っている写真です。この後すぐに後ろに下がっていってしまうのですが・・・なんとなく雰囲気はでてるでしょ!でも顔はひきつっています。正面からの写真でなくてよかった・・・ホッ。

シーストロークやら、Sターンやらいろんな言葉も覚えてきました。でも、できません・・・(-_-;)

この日は流水でのロールも成功!次回はビビリ症は半分になっているはず!!かなぁ〜〜


ヤック番外編!ラフティング!

2003年10月18日(土)つらいつらい半年にわたるイベントが終わり、その打ち上げで富良野の空知川でラフティングをしてきました。お客は私たち4人だけ。ガイドのお兄さんは男前。途中、断崖絶壁から川に飛び込んだり、ガイドの人のパドルが壊れ棒だけになったり・・エキサイティングな1日でした。(夜の部も・・・)

最終地点のホール(?)に入ったときの写真です。